飾磨の藤井不動産です。
分譲貸の賃貸マンションに住んでいる人から相談がありました。
「賃貸で住んでいるのですが、役員とかごみ当番はしないといけないのですか?」と。
一般的には、しなければなりません。(役員はどのような役かにもよります)
そして、契約書の記載内容や契約時にどのような説明があったのでしょうか。
疑問に思われる場合は、賃料を含め窓口になっている管理会社もしくは貸主に相談することをオススメします。
説明を受けたのに忘れてしまったのか、説明を受けていないかにもよります。
一般的には、理事会とかの役には当たりませんが、班長とか当たるケースはあり、ごみ当番は順番にまわってきたり、一斉清掃の参加義務があります。
(あくまでも、契約内容にもよるので、契約書類を確認しないと正確なことはお伝え出来ません)